
  • 2011.04.22 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



みんなでの夕食。

今日は昼からの稽古。
みんなで夕食を食べにに行きました。
稽古場近くのうどん屋。
柳川定食を頼んだのですが、その柳川には鰻の卵とじだけではなく、うどんも入ってました。。もちろんご飯と漬物も。
横でとんかつとじ定食を頼んだ樋口さんが、「これ完食できないかも」とぼやくボリューム。
しかし、私も樋口さんも、いやいや芳崎さんもナカタさんも土橋くんも、
みんなが、綺麗に完食いたしました。
私はといえば、この寒さに少ない(すみません、少ないんです・・・)脂肪が稽古で完全燃焼されていて、エネルギー不足。
まあ、いつもはアルコホールが私の燃料ですので・・・。
だから、おいしく当たり前のようにさらっと食べました。
樋口さんも「あら、食べてもうたわ。」とお皿は空っぽ。
夜の稽古は、お腹も心も頭も、またまた使える状況でした???
はい、たぶん。

今日の稽古。そして明日。

こんばんわ。
朝に引き続いての投稿です。
今日も稽古でした。
しかし、私は遅れての参加。今日はチラシのデザインも担当してくれているサカイヒロトさんも来てくれてました。

電車の中でぼそぼそと台詞を覚えながら稽古場に向かっていたのですが、
どうやら向かいの乗客に聞こえていたらしく、不審な顔をされました。
そりゃそうよね、「女優なんてそんな幸せな身分になれるものなら・・・」などとつぶやくのが聞こえたら、普通おどろきますわ。当然です。
でも、私は台本を書いているときも同じようなことをします。
頭で考えている台詞が口について出てしますのです。だから、気にしない!!

明日は、13時から夜までの稽古です。
見たい芝居が見られないのは残念だけど・・・・今はこの芝居の稽古が大切。
あ、もちろん台本も書いてます。。。。。


うろ覚えはアカンのです。

おはようございます。
火曜日は、OMSの戯曲賞の発表だったため、稽古を休んでしまいました。(樋口さんが下の日記に書いてくれているように、佳作をいただきました。サッカリンメンバーから優しいメールを頂き、なんだか心ほっこりでした)
水曜日は、稽古なし。
ということで迎えた、昨日の木曜日。
ああ、身体が動かない。(まあ、それはいつものことといえばそうなんですが・・・)
それに、なんだか役に没頭できない!!
原因の3つはわかっている。
しかし、3つだけか!? まだあるかも・・・・。
まずは、台詞を固めること。
樋口さんや芳崎さんは、既に台詞を覚えているようなのです。。。。
出遅れています。。。。

今日から毎日稽古だあ

東大阪での稽古。
これからは怒涛の稽古です。
役者さんとしての気持ちがちょっとわかったかな。。。。。
けど、いい意味ではないのも・・・?
いつも演出で関わっているので、舞台上にさらされる役者の覚悟というか、エゴイストさも感じました。
演出席とは違った感想がいっぱいです。
まあ、また書きます。フフフフ。
内緒にしたいこともたくさんあるけど、せっかくなので、このブログを呼んでもらってる方には公開しようかな。。。。

久しぶりの稽古

おはようございます。
約1ヶ月ぶりの稽古は、生憎の雨。
どうせ部屋の中での稽古なんだから関係ないのでは、とお思いでしょうが違うのです。
稽古場が全館禁煙のため、外でしかタバコが吸えないのです。
私たち役者も、演出の土橋さんもスモーカーなので、休憩となると、ゾロゾロ揃って外に出て行きます。なぜか、制作の木原里佳ちゃんもついてきます。彼女はタバコを吸わないのですが、一人で部屋に残されるのがさびしいのでしょう。
雨に濡れるのは嫌ですが、入り口前の小さな庇の下に身を寄せ合うようにして煙をくゆらせるのは、なかなか乙なものです。稽古場とは違い、ゆったりと無駄話ができます。
稽古場では、自分自身との戦いなので・・・。

稽古終わりに、土橋さんと里佳ちゃんと、AIHALLに芳崎さんのお芝居を観にいきました。AIHALLの前にある沖縄料理屋さんでランチを食べました。気さくなおばちゃんで、楽しく会話も弾み、お腹も満足。普段はライスを残す私ですが、今回は完食。
身体を動かすとお腹が空くのね。当たり前なことですが、普段演出席に座りっぱなしの私には、ちょっとした発見。
次の稽古では、芳崎さんのお芝居についての話題ができるのも楽しみ。


チラシ作成中

現在、サッカリンのチラシを作ってます。
デザインは、WIREのサカイヒロトさん!!
彼は舞台美術も担当してくれるのです。
演出の土橋さんも、サカイさんも作家さんだし、今回のメンバーは作家率高し!
まあ、わかっていたことですが、なんだか嬉しいです。

10月24日からの糾さん(芳崎さんの劇団)の公演には間に合う?予定です。
ぜひぜひチェックしてみてください。
もちろんブログでもUPされるはず。

ミラクルセブンと精華演劇祭の交流

樋口さんが書いているように、8月25日に精華小劇場に、交流会なるものに行ってきました。
精華演劇祭の記者会見のあとだったため、記者さんもいらしてました。ミラクルセブン組は、記者会見が終わるのを待って(樋口っちは、時間を30分遅くと間違えていて、待ち時間なくぴったりだったけど(笑))、WFの福本さんに紹介をされ、いそいそと皆の輪の中に忍び込んでいきました。
樋口さんと二人で、サッカリンのチラシを持って、挨拶回り。
チラシを受け取った方の第一声は、声でないものが多かったです。
空晴の岡部さんは、「ほう・・・ふうん・・・はあ・・・」と、ハ行の音(ため息交じり?)だけで構成された貴重なコメントをいただきました。

交流会の終わりかけ、北九州から来られていた飛ぶ劇場の泊さんと樋口さんが、盛り上がって話してました。精華での飛ぶ劇場さんの公演のときに、なにやら楽しいことになるのかな!?



初ブログ書き込み

携帯オンチな棚瀬です。
携帯のメールは、使うには使いますが、苦手です。
パソコンも使いますが、使いこなせていません。
オンチなのは、機械関係だけではなく、歌もです。
耳のオンチではなく、喉・口のオンチと自分では理解しています。
だって、自分がオンチなのはわかってるのですもの。

ブログもほぼ初めてです。
これから、上手く書き込めることを願ってます。


公演情報

■→期間限定サッカリンとは

■→作品紹介

■→公演詳細

■→チケット予約
latest entries
category
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
archives
recent comment
links
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links